いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

お宝♪お宝♪

今日はまた皆さんのまったく興味のない、スロの演出のお話です。

イメージ 1

イメージ 2
鬼武者柳生十兵衛茜の“お宝演出”。
う~ん、素晴らしいですね~。




というのはウソで・・・、
今日、川に宝石探しに行って来ました。

実は先週、手取川下流でちょっと軽くやってみたんですけど、全然駄目。
透明感が少しでも感じられる石の一つすら見つかりませんでした。

で、パソコンでちょっと勉強して、
「福光、小矢部川、医王山とか、そんな辺り」
っていうようなイメージで、今日は小矢部川でチャレンジしたんです。

何の知識もないので、狙う石の種類は、なんとな~くで“紫水晶”。別名アメジスト

ジュディマリの3rdアルバム“Miracle Diving”の最後の曲、“帰れない二人”の一節
“にがつのた~んじょ~おびは、アメジストの、ゆび~わを、く~れた”のところだけ、無闇に何度も何度も口ずさみながら、アメジストをゲットできる気満々で宝石探し開始です。


で、採れたのがこれ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

よく分からないけど、アメジストじゃなくて瑪瑙(メノウ)、福光瑪瑙だね、きっと。

水に濡れているとマアマア綺麗で透明感もそこそこあるんだけど、乾いてしまうと見映えはイマイチになっちゃうね。
機械で面を出したり磨いたりしたら、綺麗になるのかなあ~。

瑪瑙かどうか確定もしていないけれど、瑪瑙なんてあんまり価値ないのかなあ~。
結構かんたんにポコポコ見つかりました。


そのうちにもっと綺麗な石が見つかりますように。