いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

タコ釣り

予告どおり、タコ釣りをしにいってきました。


イメージ 1
場所はこの漁港です。アラ△グマ田砂浜の近所ですよ。



イメージ 2
釣れました。正直言ってあんまり釣れる自信なかったので意外でした。

ちっさいけど、このくらいの方が茹でる時都合がいいので、これで十分です。

普通にスーパーに売っているタコは“蒸しダコ”で、決して“茹でダコ”じゃありません。

茹でダコは食感がすごく堅くなってしまうので、私は30秒くらいしか茹でません。

足のぶっとい立派なタコだと、表面近辺と芯の部分とで茹で加減に差がついてしまうんです。
足の芯までキッチリ火が通るくらい茹でると、表面近辺は相当に堅くなってしまいます。


イメージ 3
これは、家の駐車場での撮影です。
活かしたまま持って帰って来ました。


イメージ 4
料理直前の図です。

米ぬかで揉んでヌメリを取って、上述の通りの20秒茹でで(30秒だとちょっと堅く感じたので20秒にしました)、とっても美味しくいただけました。


→参考リンク
前回は“50秒が最良”なんて書いていますね。
今回の20秒と前回の50秒と、どっちが正解なんでしょうか。いい加減極まりないですね~(笑)。