いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ザリガニカルシウム

今日、帰宅してふと目をやると、スッポン水槽の中に白いものが落ちているのが見えました。

「お、食われたか」


イメージ 1
その白いものです。

この写真ではあんまりよく見えないですね。



イメージ 2
見えやすくするために人為的に強制配置してから撮影しました。

イメージ 3
もう1枚。


コイツの正体は・・・、
みなさん、お分かりですよね。

以前の投稿でも紹介した“ザリガニカルシウム”です。
ザリガニが脱皮する時に体の中に一時プールするカルシウム球です。→以前の投稿

正式な名称として“オクリカンキリ”なんていうご立派な名前があるそうですよ。



イメージ 4
これは少々以前(2015年3月27日)の朝の撮影です。

イメージ 5
この写真を撮影した時はまったく気が付いていなかったんですけど、
この時も2つ写っていますね。


もう少し暖かくなってスッポンがもっと元気になると、このくらいの大きさ(1枚目画像、3枚目画像に写っているくらいのヤツ)のザリガニなら脱皮モードの柔らかくなっている時じゃなくても襲ってそのままバリバリ食べる筈です。

あと一ヶ月くらい先でしょうか。
そういう状態になるのは。