いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

かなり低質っぽいコバルトヒスイ

今日(5月6日)の明け方、姫川のライブカメラをチェックしてみると水位が少しだけ下がっている感じでした。
見た感じでは、「連休入り直前の時点よりも10~15cmくらい下がっているかな~」と思えました。

という訳で、行く予定にはしていなかったんですけど、結局姫川に出かけてしまいました。



その成果です。

ギブアップ直前の13:30頃、
ありました。
イメージ 1
低質ヒスイですが、重量は5.2kg。
石の映りが白飛び気味ですが、横川コバルトみたいな水色~青色っぽい色調が目立ちます。

イメージ 2
採れた場所は画像の矢印のところ辺りです。
箱メガネを使うでもなく上から見ただけで、ほどほどカクカクっぽい形で緑~青色を全体的にまとっている石があるのがはっきり見えました。
しっかと色があるヒスイならば、これくらいの濁りだと普通に見えてしまうこともあるんですね。ちょっと驚きでした。

かなりの低質のようで、自分の中の脳内鑑定は「ヒスイだ」と「単なる3流鉱物だな」を行ったり来たりしました。
探石を終了し車を停めてある場所に向かう時点では、「ヒスイでない可能性の方がずっと高い」と思っていました。
ですが、車に到着してからのじっくり鑑定で
「あ~、こりゃヒスイであるには違いないな~。かなり低質っぽいけど。」
となりました。
ちなみに透過は全然ないです。


帰宅してからの撮影です。
イメージ 3

イメージ 4
横川コバルトみたいな色?のように思えます。自分としては。

イメージ 5
この面の色は緑色に近いですね。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
結晶の見え具合はこの程度でショボイです。
でも、ヒスイっぽい破断面だと思えます。


川の動きに揉まれている最中のヒスイと出会えると本当に嬉しいですね。

もっと水位が下がるなり、透明度が上がってくるなりするのはいつの頃になるのでしょうか。
その頃が楽しみです。