いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

7月25日(土)のヒスイ探しの成果

今週は土日のうち土曜日だけヒスイ探しに行ってきました。


現地到着は朝の5:00頃。
姫川系の色々な場所を探し廻りましたが、成果なし。


で・・・、
とりあえず警察に・・・、

なんのこと?

例のボロボロ千円札を届けてきました。
特に迷惑そうな顔もされず受理していただけました。

そう、今回は千円札を返しにいっただけで、ヒスイ探しはメインの目的ではなかったんです。

なんて訳では当然なくて・・・、
ただ単に“絶不調”なんです(笑)。


で、帰りにちょっとだけ青海川に寄ってみました。



あれっ!

意外ですが1個だけありました。
青海川の“上流に類する場所”で。

ウルル(アブ)とやらは、それなりに居ましたが、
ま、どってことなかったです。ほんの数匹しか寄ってきませんでした。
イメージ 1
これがそのヒスイです。


イメージ 2
透過画像は撮影していませんが、直射日光でも少しは透過するので、質は程々と思います。
結晶の見え具合も結構いい方です。

イメージ 3
薄いオレンジ色がポツポツと入っていますね。
他のヒスイハンターさんの投稿でも、この手のちょろんとした薄オレンジ系色入りの青海川産ヒスイって見たことがあります。

なるほど、青海川にはこの手のヒスイが時々見つかるものなのですね。

重量は142.98g、
体積の測定結果は43.71mlでした。 → 比重の計算結果は、  あれっ3.271もあります。



さて、私がヒスイ探しを始めたのは2014年8月3日・・・、
つまり今度の土日(2015年8月1日,2日)で、ちょうど1年になります。

完全にヤメる気は別にないのですけど、2015年8月2日(日)で一旦ヒスイ探しについての自分の気持ちを、整理なり一区切りつけるなりしたいと思っています。


今度の土日(8月1日,2日)は完全燃焼しよう。
ヒスイ探しをする場所は姫川系の場所だけに限定、海岸も青海川も一切近寄りません。
既にそう決めました。


そして、そこで目指す成果は・・・、

「2日間とも朝から夕方まで歩き廻って完膚なきまでのボウズ」
それが私の目指す“有終の美”です。

私は有終の美を飾ることができるだろうか。