いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

土日2日間丸々ボウズ(?)-その1

前投稿の返信コメントの通り、この土日(10月17,18日)に糸魚川にヒスイ探しに行ってきました。

まずは10月17日(土)・・・、
朝の3:30に出発しました。

姫川の下流に到着し5:30から探石を開始します。


イメージ 1
この画像は翌日の日曜日の撮影なんですが、今年もやっと工事がはじまったようなので、この場所での“アマサギ探石”もやってみました。
※農作業のトラクターが田んぼや畑を耕していると虫やカエルが追い出されて飛び出してきます。これを狙ってアマサギがトラクターの近所をウロウロしている光景が全国の津々浦々で見られることと思います。
これにちなんで「重機の廻りをウロついてヒスイ探石をするヒスイ採取法」を“アマサギ探石”あるいは“アマサギ打法”といいます。命名者はもちろん、伝説の欲張り探石者アラ△グマです。


ですが、当然の如く見つかりません。去年とまったく同じ場所の工事ですから、この場所でのアマサギ打法はあまり期待値が高くなさそうな感じがします。
 でもなんだか去年のアマサギ打法を懐かしむように「ああ~、今年もアマサギの季節になったんだなあ~」なんて思ってしまいました。


次々と場所をハシゴしながら、車で上流側に向けて少しずつ移動して行きます。

そして山本のチェーン装着場に車を停め、姫川に入って行きました。
腰を据えて根知あたりまで箱メガネで探石しました。

途中で150gくらいの低質の他人様リリース石を見つけましたが、収穫と言えない低質さでした。
※最終的にポイしちゃいました。


これ以上上流側に行ってもヒスイを見つけられそうな気がしなかったので、下流に戻ることにしました。

で、どういう訳か最終的には須沢の海岸をウロつくことに。
しかし・・・、
なんもなし。

11:30にギブアップしました。

5:30から11:30なら6時間もありますので、結構頑張った方かもしれません。