いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

金腐川 再アタック

前投稿の予告どおり、2月6日(土)に金沢の金腐川にエビの乱獲に行ってきました。


場所は前回と同じのここです。
イメージ 1



イメージ 2
前回の「鉄板を勝手にまくって網を入れてみたらエビがたっぷり採れた」という、そのポイントがここです。

今回も採れるでしょうか。



イメージ 3
採れました。
これで一掻き分です。

前回よりさらに多いようです。


イメージ 4

イメージ 5
今回の収穫です。
このうちの8割は最初の2掻きで採れました。


家に帰り、このうちの約1/3をスッポン水槽に、残りの2/3を庭の池に入れました。


しばらくしてから池を眺めていると・・・、


「おや・・・」
イメージ 6



イメージ 7
「ああ、なるほど」
水の流れを辿って新天地を求めるような形で脱走して行っていたんですね。

そういえば、屋外で採集活動をしている時にも、時折こんな感じの「エビの滝登り」みたいな光景を見かけるような・・・、
あまりハッキリとした記憶はないですが、そんなような気がしてきました。