いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

記念植樹

庭があまりにも殺風景でさみしい感じがしたので木の苗を植えました。4月11日の撮影です。
イメージ 1

葉がついていないので分かりにくいんですが、土の色が茶色く見えている3か所に苗が植わっています。
右の2本が近所のホームセンターで買ってきたナシ。
左のは実生から育てたクリです。前投稿のジネンジョと同じ場所で育てたもので8年目くらいになるんですが、同様に育ちが悪いです。

水槽は水で鳥を呼ぼうと思って置きました。
画像では分かりにくいんですが、この状態で水を満水に張ってあります。見事に透明ですね。

初夏くらいになったら、水槽にボウフラが大量発生。
微生物がばっちり効いた活きた水になっていたので、綺麗に透明なままで放っておいても問題なかったんですが、近所から“蚊が湧く原因になる”って言われても困るので、近隣の用水路で採ってきたメダカ4匹とタイリクバラタナゴ1匹とを入れたら、ボウフラは予定通り全滅してくれました。


イメージ 2

こちらはサクランボとウメ。奥にソメイヨシノが満開になっているのが見えます。
単車は私の30(さんまる)。


イメージ 3

10月17日の状況です。
魚を入れると濁ってしまうってのは定説ではあるんですけど、こんな小魚の5匹程度でばっちり濁るとは思っていませんでした。


イメージ 4

これが11月1日の状況。
家の中にも同じ水槽があるので5匹とも引越しさせようかと思います。それで透明が戻るかな。

冬になったら天然の温度計になる予定です。
雪が積もれば鳥が来るようになるとかってないでしょうか。
今のところ鳥は来てくれていないみたいなんです。