いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ちょっとだけイシガメの入ったクサガメ

少々過去の記念撮影画像です。



イメージ 1
クサガメのメスの大を捕まえた直後にその場所にナマズが出てきたので、
ナマズは居たからと言って普通に網入れてみたって捕まえられるわきゃねえよなあ~」
なんて言いながら適当に網を入れてみたら運良く捕まえられました。

で記念撮影しました。
雰囲気のある良い絵だと思いません?

クサガメナマズもそのまま放流しました。




別のポイントにて。

イメージ 2
クサガメの黒化したオス。
眼の可愛さが堪らない感じですね。

イメージ 3
後ろからの撮影です。

このクサガメもそのまま放流しました。




さらに別のポイントにて、

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
“単なるクサガメのオス”に見えますが、よく見ると・・・、

ちょっとだけイシガメの血が入っている感じですね。

背甲の後縁ピラピラ部分のギザギザ感以外に、センターキールの先端近辺にイシガメの特徴が見えているような気がします。

これで遺伝子的イシガメ度は何%くらいなのかな?
1/8の12.5%? いやもっと低いでしょうか?
私には全然分かりません。

このカメも即その場所にリリースしました。