いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2016年7月25日(月)早朝 イシガメ“大ちゃん”産卵

今朝起きて防犯カメラのライブ画像を見たところ、メスイシガメが穴を掘っていました。

そのメスイシガメに私が付けていた名前は“大ちゃん”。この投稿でメンチ切ってる個体です
うちのイシガメの中で一番大きく甲長は19.3cmもあります。
だからなんとなく“大君”とか“大ちゃん”とか心の中で呼称していました。
ま、いつもの通りで仮命名みたいな感じですが、正式命名ということにしてしまおうかなあ~なんて今思っています。


穴掘り開始は2016年7月25日5時55分30秒。
ちなみに産卵モードの徘徊行動をしている気配は特にありませんでした。

動画で確認してみると“思い出したかのようにいきなり穴を掘り始めた”というような感じに見えました。


イメージ 1
穴掘り開始から1分も経っていない、5時56分10秒の状態です。


イメージ 2
6時51分52秒。
穴掘りが進んでいます。


カメラの首を振ってズームを利かせました。
イメージ 3
7時00分51秒です。
頑張って掘っていますね。


イメージ 4
7時22分36秒。
1個目の産卵です。
“ナツキ”が邪魔をしに来ています。


イメージ 5
7時24分41秒。
2個目の産卵です。


イメージ 6
7時26分33秒。
普通に頭が出ているのが分かります。


イメージ 7
7時26分39秒。
頭が甲羅の中にスッと沈みました。


イメージ 8
7時26分42秒。
3個目の産卵です。
やっぱり頭を引っ込めてから産卵するものなんですね。


イメージ 9
7時30分39秒。
この卵は6個目、これで最後でした。


イメージ 10
7時30分48秒。
産卵している時と違って頭がちゃんと出ていることが分かります。


イメージ 11
7時37分40秒。
丁寧に土を強く押し込むように埋め戻ししています。


イメージ 12
7時45分27秒。
左の後ろ足で土を掻き寄せているところです。


イメージ 13
7時54分34秒。
今度は右の後ろ足で土を掻き寄せているところです。


イメージ 14
8時04分03秒。
すべての作業が完全に終了しました。

5時55分30秒 → 8時04分00秒
総所要時間2時間8分30秒。

おつかれさまでした。