いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

8月の第2クラッチ

2016年8月5日(金)朝6:30頃の防犯カメラライブ画像です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
B県産アダルトメスイシガメの第2クラッチ産卵穴掘りが始まりました。

モードに入ってから一週間以上“試掘=(穴掘り開始→木の根だらけで諦め)”の繰り返しで苦労していました。
やたらとお利口さんなので、“木の根を取り払う等の私が手を加えた場所”だと掘ろうとせず、手の加えられていない木の根だらけの場所でばかり掘ろうとするんです。

8月3日(水)の朝、一番良く試掘する“鬼のように木の根だらけの場所”を私が掘って木の根を取り払ってみました。
「怪しさプンプンになってしまったから直ぐには掘らないだろうけど、そのうち気の迷いみたいな感じでポロッとここで掘り出すさ」
なんていう風に淡い期待を抱いていたのですが、
今朝その淡い期待通りの展開となりました。


今日の朝の餌やりは中止ですな。


毎度の陳腐な台詞ですが、
「頑張って!」