いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2ちゃん

2017年1月29日(日)、
イメージ 1
金沢での撮影です。


う~ん、ショボイ。
イメージ 2
これだけしか採れませんでした。

ちなみに普通のスジエビだけでなくて手長エビがかなりの頻度で混じっています。
1/3くらいは手長エビだと思います。

去年はメチャメチャたくさん採れましたけど、手長エビはまったく混じっていませんでした。
去年と今年とで、このポイントの環境だか条件だかが何か違ってるんでしょうね。
う~む、どう違うんだろう。



これは、2016年8月5日に我家の庭の飼育場に産卵された卵から孵ったイシガメです。
2017年2月5日の撮影です。
イメージ 3
その“産卵された卵”とは、B県産のメスイシガメ成体“お利口君”の第2クラッチの卵です。

秋に入っても庭の土の中から出てこなかったので、「こりゃ2017年の春まで出んな!」と思って掘り起こし、それからしばらく経ってから室内での孵化となりました。

結構綺麗に見えますが、光線の加減でたまたま綺麗に写っているだけで、それほど綺麗な個体ではありません。



で、まあ、ここまでは軽いツカミとでも言うか、画像がないと面白みがないので、本題とはまったく無関係なのですが載せてみました。





さて、掲題の“2ちゃん”・・・、

私も昔は時々書いていたのですよ、 VFR400,RVF400の板に。
でも、10年前くらいからかな、 ほとんど書かなくなりました。

2011年の大河ドラマ“江~姫たちの戦国~”の板にも、久し振りにほんの数回投稿したことを憶えています。
私の意見は「みんな、くだらんツマランと言うけれど、割り切って観れば結構面白いと思うけどなあ~」というような感じのものでした。
私のレスに対してまともなレスが帰ってくることもあったので、「まともな意見を書けば、その意見に対してまともな感想レスが付くんだなあ」なんて思ったりしてました。

その後はパチスロの新鬼武者の板にも時々書いていましたね。
多分それが私の最後の2ちゃん投稿だった筈です。以来、どこの何の板にもまったく投稿していません。
もう丸4年くらいホンの1レスも投稿していません。


でね、2016年の4月にイシガメ活動を始めた時に“イシガメの板になんか書いてみようかな~”と思ったりしたこともあるんですけどね、ヤメておきました。
「この状態ではイシガメの2ちゃんには関わらない方がいいな」と思えたから。
その後もずっとイシガメの2ちゃんは基本的に見させて貰っていますけど、
見れば見るほどに
「ほんの1レスであろうとも絶対投稿せん方がいいわ。迂闊に1回でも投稿したら他のあれもこれもその投稿もお前のだろうって、疑いを掛けられるスタートラインになってしまうような気がしてならん。」
という警戒心が強くなって、間違っても1回も投稿しないと強く誓うにいたりました。

今年の大河ドラマ“おんな城主直虎”は個人的に妙に気に入ってしまったのですが、
世間的評判はあまり良くない。となれば当然2ちゃんでも非好意的なレスが多いです。
となると“江~姫たちの戦国~”が放送されていた頃のように、2ちゃんの“おんな城主直虎の板”に好意的なレスを付けるとか本当はしたいんですけどね~・・・、
投稿していません。
“どこの板だろうと2ちゃんには絶対に書かない”
これを守っていないと「私はここ4年間くらいは、どこの板かに関わらず2ちゃんにはまったく投稿していない」と堂々と主張することができなくなる、  そう考えているからです。


さてと、一番重要なのはここからです。

某板(スレ)で“プリキュアなんとか”だとか言われているお方・・・、
どうも“いも工房は俺だ”と周囲に思って貰いたくなることがあるようで、時々そういった趣旨に基づくと思われる内容のレスを付けていますね。私のブログの記事に合わせたような発言をするとか、言葉使いを真似るとかね。

実は私は中国地方(広島県or岡山県)に5年くらい住んでいたことがあるんです。
なのでその時から第一人称は“儂”なんです。文章で表現する時は“ワシ”でも“わし”でもなくて“儂”と漢字で書くことの方が多い。一時期誰かに真似されていたような気が・・・、 気のせいかなあ。



成りすましに騙されて本気にする人がいるとも思ってはいないのですが、念のために宣言しておきます。

私(本物のいも工房)は、現在から過去側に遡って約4年間くらい2ちゃんにはほんの1回も投稿していません。
カメの板になんて20年遡ったってほんの1回も投稿してないですし、そもそも2016年4月(or3月)までは閲覧したことすらない。


まあでも・・・、

“いも工房に成りすましたがる”ことさえしなければ、
いまくらいの投稿スタンスだったらまあいいんじゃないの、っていうような気がしないでもないですけどね。