いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

これは・・・?

イメージ 1
特に計器での測定はしていないんですが、
背側甲長12cmくらいかな。メスです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 「頭も手足も写っていないので、甲羅だけ見てもどうとも言えない。」
 「デジカメ画像だけを見てもロクすっぽ分からん。実物を肉眼で見なければ観察にならない。」
 「手にとってありとあらゆる部位をじっくりと観察しない限り、考察なんかできない。」
てなところでしょうか? 第三者の閲覧見解は。





じゃあ、これは?(オスです)
イメージ 5

イメージ 6
この画像だと地味に見えるけれど、結構綺麗です。

捕まえて手に取った瞬間には
 「この派手さは“混ざり”の成せるワザじゃないのかな?」
と一瞬思ってしまいましたから。





この2匹のカメを私がどう観たのかについては・・・、

次回投稿まで引っ張りましょう。



2017年4月3日20:00追記

上記の2匹を私がどう観たのか、についてです。



まず、1匹目のメス。
①濡れた状態での観察でしたので、汁吹きの確認はできませんでしたが、結構はっきりとイシガメスメルがした。※観察の仕方次第ではおそらく汁吹きが確認できることと思います。
②ひっくり返した時の甲羅後縁(つまり裏側)がやたらと綺麗過ぎる。
③年輪の品位に疑惑を感じる。

理由の8割方を①が占めますが、
 「①②③から判断して、クサガメ混ざりイシガメの可能性が高い」
と判断して、リリースしました。




次は2匹目のオス。

ひっくり返してみると・・・、

イメージ 7

イメージ 8
こうでした。

したがって、
 「汁んキュウなので、クサガメ混ざりイシガメの可能性が高い」
と判断して、リリースしました。



アッサリした文面ですが、以上です。