いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

庭池の光景

2017年6月21日(水)朝7:00過ぎ、
防犯カメラの動画から静止画キャプチャーしたウチの庭池の光景です。
イメージ 1

クヌギとジネンジョの新緑が妙に鮮やかです。

赤矢印を付した2箇所に群生しているのがクヌギです。南大阪産のクヌギどんぐりから実生で生やしたものです。
一箇所あたり10本以上生えています。
「どうせ直ぐにイシガメ達が踏み荒らして折ってしまってダメになるんだろうな~」なんて思っていましたが、どんぐりを埋める時に面倒臭がってまとめて一箇所に埋めたせいで結果的に群落になり、そのためイシガメ達はこの群落を避けて歩くため、とりあえず今のところは無事なんです。

ジネンジョはありとあらゆる箇所に植えてあるんですが、この画像だと柱に巻きついている分くらいしかジネンジョの葉だと分からないですね。



さて、この画像を投稿した趣旨ですが「クヌギ群落の鮮やかな新緑を自慢したかった」ということもありますが、この庭池エリア(=イシガメ達の歩き廻れる範囲)の状況を伝えることが目的です。

2日前くらいからメスイシガメ成体のうちの2匹が早朝にやたらと歩き廻るようになりました。黒い畦板に前足を掛けて乗り越えることにチャレンジする状況も散見されます(乗り越えられないですけど)。
つまり、産卵モードに入って歩き廻るようになったと解釈できるわけです。

“歩き廻るようになった”と言葉だけ書いてみても、どんな場所を歩き廻るのか画像で確認できなきゃツマラナイよね、と思って画像を投稿してみました。


実は今日の朝は 「今日あたりに産むんじゃないかな~」 なんて思って、4:30くらいからずっと見張っていたんですよ。中2階参謀本部の防犯カメラ動画で、

でも今日はハズレでした。


画像中の青矢印のところに写っているのはロバちゃん。出社直前に体重を測ってみると1092gでした。
産卵して体重が100gぐらい一気に減少するのはいつのことになるでしょうか。
かなりのご老体のようなので心配ですが、無事に産卵を終えてくれるようにと祈っています。