いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ産卵穴掘り一旦断念

つい今しがた(7月5日 朝)撮影しました。
イメージ 1

イメージ 2
うちのイシガメのいずれかの個体が掘った産卵用の穴のようです。


イメージ 3
右の方で何度か試掘したみたいですね。そこは土が草の根等で固かったのでしょう。


イメージ 4

イメージ 5
で、ここで本掘りを開始したものの、最終的に諦めたようです。




防犯カメラの録画で確認してみると・・・、
 ・本掘り開始:2017年7月4日(火)朝4:00過ぎごろ
 ・穴掘り断念:     〃     朝5:32
 ※ちなみに私はこの後7月4日(火)朝5:41に餌やりのために庭池に登場しました。
  つまり私が邪魔をしたから穴掘りを途中で断念したという訳ではないようです。

この個体に私がつけた名前は“ピラピラ君”。
甲羅後縁のギザギザ形状部分がきれいにピラピラに反り上がっているので、そう命名しました。
メチャメチャ用心深い個体です。

邪魔しないように気をつけるので頑張って産んでね。

っていうか、今日(7月5日)の朝のうちに別の場所に既に産んでいるかも知れませんが。



後日追記:防犯カメラの録画で確認したところ、7月4日16時30分~19時30分くらいの間に直ぐ隣の場所で産卵していました。7月5日の10時頃には産卵後の爆食をしていました。