いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ“ピラピラ君”の仔 登場

昨日の9月12日(火)に帰宅して庭池を確認したら、イシガメの仔が這い出したらしき穴が開いていました。



イメージ 1

イメージ 2
今朝の撮影ですけど、こんな風に。

産んだ親カメはピラピラ君。
→ピラピラ君産卵の記
新たな別途投稿としての修正報告はしていませんでしたが、上記リンクの最下行に産卵日が修正追記してあります。※2017年7月4日の夕刻に産卵しています。


で、いつもの防犯カメラ映像で確認してみたところ、仔カメは9月12日16時50分頃に皆一気に這い出してきていました。
イメージ 3
この画像に2匹だけ写っています(9月12日16時57分防犯カメラ動画からの静止画キャプチャーです)。
30分もしたら、皆庭池を“元気に闊歩する”が如く泳ぎ回っていました(這い出した仔カメの頭数は4~5匹くらいのように思えました)。

※どうでもいい注釈が、桃色文字と白色文字とで入っています。


16時50分という這い出し時刻を天気予報にて軽く考察してみると・・・、
イメージ 4
こんな感じ。

曇りと雨の続いた状況から好天に変わり、好天になったからか夕方になったからか分からないが、16時50分頃に皆一斉に示し合わせたかのように(or談合でもしたかのように)這い出た、 といった状況のようです。



で、今日の朝の仔ガメ確認画像です。
イメージ 5
とりあえず4匹見つかりました。
サブキールの発現がちょっと強めのようにも感じられます(私の主観ではそれってあんまり有難くないんだけど)。

大きさとしては“純ちゃんの仔と同等か、ちょっと大きめかな?”くらいでした。

イメージ 6
全頭ともヨークサックが残っていないです。
カメとして完全にでき上がっている状態みたいですね。

イメージ 7
カメとしてでき上がっているせいか、泳ぐ性能も潜る性能も既に完備されているようです。

イメージ 8
もう一匹いたので再撮影しました。



さて、現時点でうちの庭池エリアには以下の頭数の仔ガメが居ります。
 ・純ちゃんの仔×5匹
 ・ロバちゃんの仔×5匹
 ・ピラピラ君の仔×5匹

15匹・・・、う~ん(汗)。