いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

どちらかな?

かなり以前の投稿で一度登場している個体なのですが・・・、
→この投稿
イメージ 1
この下の方に写っている個体ってオスなのかメスなのか分かりますか?


正解というか妥当な第三者見解はね、
 「そんなもの分かるわけない」
です。

なぜって、写真がチャランポランすぎるから。
こんないい加減な写真1枚見せられても何も分かりません。

ほんの少し撮影角度が変わっただけで甲羅の形はまるで違って見えてしまいますし(特に甲羅の輪郭の末広がり度なんかは、撮影角度がちょっと違えば画像から受ける印象はおもい切り変わってしまいます)、
腹甲側の情報もまるっきり見えていないですもんね。


まあでも、大まかにはイメージできるかも知れませんね。
 「見た感じオスのような気がするなあ~」
とか
 「なんだかメスのように思えるけどね~」
とか。



正解は次回の投稿にて。