いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

普段の会話

私って、2016年の終わりくらいまでは、普段の会話において自分の趣味を話題に出すことはまったくしないでいました。
具体的なところとしては、
 ・職場の中では、ヒスイの“ヒ”すら口に出さない。イシガメの“イ”すら口にしない。
といった状況でした。


なぜかというと、

例えば、ここ2~3年の私の趣味と言えば
 ①タコ釣り
 ②ヒスイ
 ③イシガメ
 ④自然薯掘り
この4点くらいな訳ですが、

これらの単語をキーワードにして検索すると・・・、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

モロでしょ(笑)。

3枚目の画像検索なんか、20件中の12件が私のブログです。

つまり、自分の趣味の話をすると、その会話がキーワードになってこのブログにたどり着かれてしまう可能性があるんです。
で、ブログの存在を知られたくはないから、職場で同僚と会話する時に自分の趣味の話はまったくしないでいたんです。

 なんですけど、自分の趣味の分野の情報を完全封印していたりすると、普段の会話における話のタネがなさすぎて話題提供もできなくて不都合でね。その不都合さって相当なものだから、途中から徐々に方針を変えました。
 それで、2017年に入ってから、少しずつ“ヒスイ”だの“カメ”だのという話題を普段の会話の中でも口にするようになりました。
 2016年の秋頃から「ブログの存在を知られたくない」という気持ちが薄れだしていたんだと思います。具体的なことは言う訳にいかないけれど、その頃に状況の変化があったからね。







で、さらに時は流れて、今年(2017年)の夏頃の話です。

私は毎朝、庭池で何らかの作業をするので、会社についたら給湯設備の流し台で手を洗います。
その給湯設備に同僚が1人居たけれど、私も入っていっていつものように手を洗い、何も言わないままで出て行くのもマズいかな~と思ってこう発言してみました。
 私:「儂いつも朝、庭で土触ってまうから、手え~洗うねんよなあ。」
そうしたら同僚の反応は、
 同僚:「なんか飼ってるの?」 ※富山弁→標準語に翻訳してあります。
でした。

その反応って変なんですよね。そこで“土”という発言から連想するのは、普通なら家庭菜園の筈です。
「あれ!この人、儂のブログ見てるのかな?」と一瞬思ってしまいました。
で、事実の通りに以下のように返事してみました。
 私:「庭の池でカメ飼うてんねんよ。」
そしたらね・・・、
ほとんど無反応だったのですよ(笑)。

「どんなカメ?」「何匹飼ってるの?」とかの質問が帰って来るのが普通です。
このブログを見てくれているから、妙な反応になってしまったのだと推測できました。

詳細は述べませんけど、同じような“妙な反応”を別の同僚においてもう一件経験したことがあります。


で、最終的な結論としては、
『このブログを秘かに閲覧している人に対して、このブログに記述されている事象を普段の会話中で話題提供として私から振ると、
 ↓
相手は迷惑する。ブログを閲覧していることを悟られまいとして、芝居まがいの反応をする。』
ということが分かりました。

もうちょっと別の言い方をすると、
『相手は、ブログを閲覧していることを悟られまいとして、私の振った話題の会話を拒絶する』
のです。






「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」

あ、ちゃうわ、間違えた。



「アラ△グマの絵日記などというものは存在せん」
公式にはそういうことになっている、みたいな感じか(笑)。






知り合いのブログを偶然に見つけたらさ、普通は「見てはイケナイものを見てしまった」とか思って、覗いているという罪悪感にさいなまれたりするのかな?

そして、もしその相手に対して「ブログ見ましたよ」なんて言ったりしたら、
 ・ものすごくバツが悪そうな反応を見せる。
 ・ものすごく恥ずかしそうにしてオドオドする。
 ・“絶対に見られてはイケナイものを見られた”と認識して慌てる。
 ・すごく怒る。
  ↑
こんな反応をされそうな気がして「見ましたよ」って言わないのかな? 普通の場合は。



私は全然怒らんし、変に慌てることもありません。
創作コントやアニヲタネタなんかは時々異様に幼稚なものもあるから、恥ずかしいという気持ちは少しはあるけれど、知り合いに見られても別にどうということはないと思っています。


アラ△グマ係長のブログ見ました って同僚の誰かから言われたら、
「あ~そう。見てくれてんねや。」
「検索で見つけた訳とちゃうわな~。誰かから情報廻ってきたんやろけど、最初に見つけたヤツはどうやって見つけたんやろな~。ま、ええけど、その辺はなんも訊かんわ。訊かれたら困るかもしれんし。」
とか、そんな感じの反応を返すと思います。

まあでも「君のブログ見つけました。見ました。」とかワザワザ言うヤツ、普通居らんわな(笑)。
言わないでいるのが普通です。
これ読んだからといって、無理してワザワザ「見ました」とか報告しに来なくてもいいよ。
見るのは自由です。「見た」と報告する責務はない。
 

今後、私が“イシガメ”とか“自然薯”とか“タコ釣り”とか言って、普段の会話の中で話題提供したりすると・・・、
このブログを既に見ている人だと迷惑するのかな~、やっぱり。