いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

自然薯畑

ちょっと前の投稿で紹介した通り1月6日(土)に今季初の自然薯掘りに行ってきました。
今季初の自然薯掘りの記→
が、
投稿の通り結果はハズレでした。

私が最も重要なポイントと位置付けている場所なのですが、この場所については今季はどうも作柄が最悪のようです。



という訳で、今季の自然薯プロジェクトは、次回以降は“2番目に重要なポイントと位置付けている場所”を攻めてみようと思っています。
その“2番目に重要なポイントと位置付けている場所”というのは、以下リンクの投稿で紹介したポイントです。
2番目に重要なポイントと位置付けている場所→

これまでに2回しか掘りに行っていませんが、表層10~20cmより深いところはずっと上質な赤土なので良い芋が育つ場所です。


そこでの1回目の芋掘りは2016年12月でした。
イメージ 1
その時の収穫です。※これで自然薯2本分です。うち1本は小さいものです。


2回目は2017年2月。
上記リンクの投稿の通り895gの立派な自然薯を無傷で掘り出すことができました。



で、そこにいつ出掛けようかと画策しているのですが・・・、

イメージ 2
こりゃ、しばらくはダメですね(笑)。



さて、そのポイントですが、以下画像の赤矢印の辺りなんです。
イメージ 3


「そんな意味不明の絵がなんなの?」って言われそうですが、

 給茶機のところに行って緑茶か水かをコップに一杯注いで、
 背中の側に180度振り向いて、
 振り向いたその先の壁に貼り付けてあるものをジッと見れば、
そのポイントがどこにあるのかが分かります。うちの同僚だけですけど。


あそこを通るとね・・・、
「ここね、儂の秘密の自然薯畑やねんよ」って言って指差して場所を示して自慢したくなるんです。

だが、今までにそれをやったことはない。

その代わりとして、この投稿を打ってみました。