いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

冬のヒスイ探し

昨日ネットを色々と見ていたら、
姫川のある場所で戦車が活動を始めたらしいことが分かりました。

今日は1月にしては天気が良くて、天気予報からすると凍結の心配も降雪の心配もありません。
それに、ここ数日間富山でも糸魚川でも雪は降っていない筈です。
ということは戦車ポイントを探石するにはバッチリのタイミングです。

「1月の日曜日でこのコンディションとタイミングの良さはそうは無いな」
そんな風に思えたので、糸魚川に行ってきました。

出発は2018年1月21日(日)朝の5時35分です。


到着は7時30分くらいでした。夜明けに対して約30分の遅刻ですが、まあいいです。

約2時間探石したところ・・・、



あったよヒスイが。 1個だけ。
イメージ 1


イメージ 2
こんなヒスイです。白飛びしていて、どんな石なのか分からないですね。

イメージ 3
この画像でも、イマイチ分からないですね。

結晶はビッシリだけど、そんな良質でもないよなあ~。
400gの比重3.10くらいかな。持った感じでは比重は結構ありそうな気もするんだけど。

色は微妙に青というか少しだけ水色っぽいです。



一旦休憩に入り、某そば屋で昼飯です。注文したのは“きのこそば”
イメージ 4
「おお~、こりゃ確かに美味いわ!」
評判通りのとっても美味しいそば屋さんでした。

でも、結構いい値段するので、普段のように“大盛り”との付録言葉を付けることはできず。



この後、午後も姫川と海岸を探石しましたが、ヒスイは一つも見つけられませんでした。
投了して帰路につきます。


ちょっと時間が早すぎるんですけど、今日は帰宅前にさっさと夕飯を済ませてしまうことにしました。
そば屋さんで“大盛り”と言えなかったことが、少なからず影響しているのかも。
イメージ 5
私の休日の出先での食事は、ほとんどこういうコンビニフードの車内食いです。
時間がもったいないから車を運転しながら食べるんですけど、案外至福なんだよね、それって。

特に最後に菓子パンを齧っている時が最高だなあ。





「おっ!」

「今日は居るのか。」



居たり居なかったりで、居ないことの方が多いイメージなんですけど、帰路の某所に時々犬が居ます。
今日は“居た”ので、ちょっと遊んで貰おうと思って車を停めました。
イメージ 6
なんか言いたげな表情でしょ。

やたら人懐こくてね。
吠えたり、後追い鳴きしたりして「遊んでくれ~。構ってくれ~。」って催促するんですよ。


イメージ 7
もう一匹居るんですけど。
コイツも同様に催促します。

イメージ 8
これ“後追い鳴き”しているところなんです。
「早く来い。遊んでくれ~、相手してくれ~。」って言っているんです。


この2匹の犬それぞれと少々ずつ“じゃれ合い”させていただきました。

“遊んで貰っている”のは、どっちかというと私の方だな(笑)。
こんな時も至福だよね。






さて、帰宅後の石の評価です。



重量は612gでした。

で、体積の測定結果は、
188mlでした。

「ん?」

「ん?、ん?、ん?」

「あれ!、612の188って?」
「600gの200mlでも比重3.0だぞ。そんな良いのかよ、この石。」

612/188=3.255です。
つまり比重の評価結果は3.26。かなり良い方の数字です。

現地で石を拾い上げた時点での私の予想は外れました。
結構上質なヒスイなんだと思います。

“比重信仰者”な自分がちょっと情けないですけどね(笑)。



イメージ 9
ちょっとだけ“青”くて、

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
結晶がビッシリ、


イメージ 13

イメージ 14
光源の色の影響を受けるから、透過の発色って石の本来の色目そのものになるかというと、そうとも言い切れないとは思うんですけど、透過の発色が微妙に水色っぽいんです。

でも、この画像ではそういう風に表現できていないね。
難しいです。写真での色再現って。