いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2018年 イシガメ活動初回

今日2月25日(日)に鮎蟹川に行ってきました。趣旨はイシガメ活動です。
今年の初回となります。

とはいうものの“下見”くらいの位置付けです。
「川がどんな状況になっているのか見てこよう」といった気分で出掛けました。




「おっ! キジだ。」
行き道の道端にキジがじっとしていました。
記念撮影しましょう。

でも、車のウィンドウを下げたら、逃げて少し遠くに行ってしまいました。

まあいいです。それでも撮影しましょう。
イメージ 1

イメージ 2
コンデジの望遠側で無理に撮ったら、こんなモンですよね。
“収差”が出てしまうせいかビシッとしていません。微妙にショボいです。

一度は至近距離でビシッとした写真を撮ってみたいものですね。
ま、これでもかなり近寄らせてもらえた部類だろうとは思いますが。





さて目的の鮎蟹川に着きました。 入川します。


「おや、これは?」
「まさか、伝説の野生動物の足跡?」
イメージ 3

違います。

単に私の足跡を記念撮影しただけです(笑)。
こうしないと川に入って行けなかったのでした。


イメージ 4

イメージ 5
鮎蟹川の状況はこんな感じでした。

幾らなんでも、季節的に早すぎだったようです。これじゃあ、来週でも“早すぎ”かも知れませんね。
まあ、天気次第でしょうけど。というより、季節云々の前にまず天気かな。



イメージ 6

イメージ 7
いつもの“淀みポイント”ですが、“気もなし”でした。
どこに居るんでしょうね、イシガメ達は。

“箱メガネを使って淀みの川底を覗いて探す”っていうこともやってみたんですが、なんにも見つかりませんでした。



今日と同じ展開になりそうな気はしますが、来週も同じように“様子見”しに行こうと思います。