いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

寝ぼけまなこのイシガメ達

この土日(3/17,18)のイシガメ活動記録です。

ちなみに、3/16(金)は会社を休みましたが、天気が悪かったから特にどこにも出掛けませんでした。
3/23(金)も休むけれど、また同じように無駄年休になってしまわないように祈ります。




手にとって観察してから元の場所に戻してのヤラセ写真ですが、こんな場所に1匹居ました。
オスイシガメの成体です。 
イメージ 1



メスイシガメの成体。
イメージ 2
綺麗な方ですが、甲羅の形が長方形なのがどうにも・・・。


これもメスの成体。甲長18cmくらいかな。
イメージ 3



続いて1つのエリアに3匹居ました。でかいのはメス。小さい2匹はオスです。
イメージ 4


ブラシでチョチョイと洗うとこんな感じ。結構綺麗です。
イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
なのですが、画像の通りに川にお帰りいただきました。

この他にオスを2匹捕まえましたが、撮影せずにリリース。



これもメス成体です。
イメージ 9
甲羅の年輪の品位がとっても素敵です。

年齢は20歳以上かも。
イメージ 10


でも残念ながら“汁んキュウ”でした。
イメージ 11



オスの成体です。
イメージ 12

イメージ 13
“お持ち帰り”としたのは結局この1匹だけでした。

背甲長14.5cmあります。
成体と言えど、オスイシガメとしては“怪しい”と感じてしまうデカさですね。
※1週間だけ観察してじっくり考えますが、“元の場所に放流”になりそうな予感です。

次回(3/23,24,25)はどんなイシガメに出会えるかなあ~。