いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

3月24,25,26(土,日,年休)イシガメ活動

表題の通りです。

小学生の如く手足に生傷をさんざんこさえながら、3日間イシガメを追ってあちらこちらを駈けずり廻りました。


カウントしていませんが、この3日間で出会ったイシガメは40~50匹くらいかな~と思います。



そのうちの一部の記念撮影です。


この網の中にイシガメが6匹入っています。
一つの狭いエリアの中で、“ここにも”,“あそこにも”といった状態でポンポン見つけて、焦りながら捕まえる端から入れ物代わりに網に入れたら、こうなってしまいました。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3
6匹の内訳はこんな感じ。
メス成体×4匹、オス×2匹です。



まだ3月ですが、イシガメの銭亀もいました。
イメージ 4


イメージ 5
イシガメ銭亀には合計で3匹出会えました。



「おっ!」
イメージ 6
川から上がって、耕作地を徒歩で移動していると、思いもかけない場所にイシガメがいました。

イメージ 7

イメージ 8
メスの成体ですが、かなり小さいです。
大きくならないタイプなんでしょうね。

イメージ 9

イメージ 10
発見箇所にタモ網の軸を刺して、少し離れて記念撮影しました。

こんな風に「まさかと思うような場所でイシガメに出会うこと」が時々ありますね。
1年に1回くらいかな、こういうレアパターンでのイシガメ遭遇は。



上記の記念撮影したイシガメはすべてその場でそのままリリースしたんですが、この他の気に入った個体を数匹連れ帰りました。

無計画に飼育匹数を増やすと、庭のイシガメ飼育の運営が破綻してしまうので、連れ帰ったのと同数くらいの放流が必要です。
が、しばらく様子見しながら、色々と作戦を練ろうと思います。