いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ザリガニ掬い

前投稿で触れた通り、カメの餌としてのザリガニ採りに今日行ってきました。

ちなみにこの土日の我家周辺の気温実績は以下の通り、
 4月7日(土):最低気温4℃、最高気温10℃
 4月8日(日):最低気温3℃、最高気温8℃
笑っちゃうような寒さです。



到着したポイントはここ、
イメージ 1
いつもの羽咋某所、

ザリガニを採りに行くためにワザワザ高岡から羽咋まで出掛けていくなんて・・・、

“昔と違ってザリガニが減った”ということもありますが、私はここの町に子供の頃から住んでいるわけではないので良いポイントを知らないんですよね。

まあドライブも兼ねているから、遠くても構わないと言えば構わないんですけどね。



今日の収穫です。
イメージ 2


イメージ 3
ショボいですけど、採れただけマシですね。

“季節的にまだ早すぎて一匹も採れない”っていう悪い側の予測もしていましたから、これで十分です。
徐々にたくさん採れるようになってくるでしょう。




と、これだけでは記事としてつまらないので、もう一ネタ、


去年(2017年)の秋に鮎蟹川から連れ帰ったイシガメです(連れ帰った直後の撮影です)。
イメージ 4
連れ帰り時の投稿→

このうちの3匹は既に川にお返ししているのですが、
我家に残した個体のうち、大きい2匹の現況を紹介しましょう。


“大きい2匹”とはこの2匹です。※この画像も連れ帰った直後の撮影です。
イメージ 5
甲羅の汚れを洗い落としていないのと、撮影条件がよろしくないせいで、はっきり言ってあまり綺麗には見えませんね。















だが、この個体を我家の庭で半年飼うと・・・、





なんと・・・、










こうなるのだ。
イメージ 6
※2018年3月末の撮影です。

“とってもキレイ” でしょ。



年輪からして6歳くらいと思われます。

同一産卵クラッチ内の姉妹かも知れません。かなり似ていますもんね。