いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

蛇紋イシガメ

この土日(4月21,22日)もずっとイシガメ活動でした。



お持ち帰りした個体のうちの1匹です。
イメージ 1
オスイシガメ。完全成体。
甲羅年輪読み取り不能ですので、“もしかしたら20歳以上くらいかな~”なんていう風に思わなくもないですが、実際のところは不明です。


イメージ 2
う~ん、お幾つくらいなんでしょうね?

ある程度読み取れるようなそうでもないような・・・。


イメージ 3

イメージ 4
甲羅全体に黒っぽい模様が入っています。

珍しいんです。模様の入り方がこういう風な個体は。

黄色との境界が妙に明瞭でハイコントラストなんですよね。
そして模様の形が“ツブツブ”よりも“線か縞みたいな感じ”に近いです。

この手の個体が最近妙にお気に入りなので、このタイプに対してタイプとしての命名をしました。
名付けて『蛇紋イシガメ』

こういう模様の発現状況って、遺伝によって生まれつき確定している訳ではなくて、環境の影響によって経時で黒模様優位の側にシフトしたり、黄色優位の側にシフトしたりしますよね。
綺麗な水の中に居ると黄色優位になって黒が退行し、逆に濁った汚い水の中に居ると黒優位になって黄色が退行するような気がしています。
ま、“私個人の安易な想像の範囲においては”ですけどね。

気が付いたら妙に綺麗になっている、って結構よくあるんです。
なごり雪→