いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

初夏の始まり

4月21日のウチの庭池です。
イメージ 1
いかにも“春”らしい光景ですね。
クヌギの葉がまだ“育ち始め”の段階です。


そしてこちらは、今日(5月13日)のウチの庭池です。
イメージ 2
クヌギの葉がフサフサになっています。
こういう新緑を見ていると「春が終わって初夏が始まりだしたなあ~」と感じてしまいます。

でも、見ての通りで今日は天気が悪いんです。



という訳で仕方なく、こんなところに行ってみました。
イメージ 3
手取川のすぐ横にある手取フィッシュランド。

釣堀とかペットショップとかがあって、それが私にとっては興味深いから、暇つぶし程度の位置づけでよく行くんです。


でもこんな写真しか撮れませんでした(笑)。
イメージ 4
やっぱりね、“従業員が見ている目の前で店内撮影”って結構勇気が要るんですよね。
だからノーマークのこの1エリアでパシャっと1枚だけ撮影しました。






時系列が逆さまですが、昨日5月12日(土)の鮎蟹川散策の記念撮影です。

既にトコトコ歩き始めてしまっていて写っていませんが、矢印のところにイシガメがいました。
イメージ 5


これがそのイシガメです。 オス成体。
イメージ 6




これもオス成体(2枚とも同じ個体です)。
イメージ 7

イメージ 8




これもオス成体。
イメージ 9


用心深いですね、どの個体も目立つところには居ません。



コイツはメス。小さいけど多分7歳くらい。 この草むらの中に隠れて日向ぼっこしていました。
イメージ 10


イメージ 11
シチュエーションとしては、こんな感じ。
まさに“初夏の始まり”といった雰囲気です。




“初夏の始まり”か・・・、

来週はマダコ釣りの下見にでも行ってみようかな。
まだ季節的に早すぎなので、まず間違いなくボウズになるとは思いますけど。