いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメに箸から直接投餌

2018年5月26日(土)6時30分頃の撮影です。 個体は“ツルツル君”、イシガメメス成体です。
イメージ 1

動画はこちら
 ↓
イシガメ 箸から直接鶏レバーを食す→

そんなにバクバク何個も食べるっていうような感じではないですが、この後ツルツル君をプラ船池から取り出して観察したところ、四肢が甲羅から溢れ出るかのような肥満状態になっていました。

単なる肥満ではなくてお腹の中で卵が育っているためではないかと思います。
そういう状態になると、卵が空間を占有することにより胃袋が膨れるためのスペースが不足してたくさん食べることができなくなるので。
でも季節的にちょっと早すぎなんですけどね。5月26日の時点でそんな状態になるなんて。


イメージ 2

イメージ 3
このイチゴもそのうちにイシガメが食べてしまいます。



今日は好天。
これから、鮎蟹川にでも行ってこよう。