いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

鮎蟹川 探索の記

天気が良いので行ってきました。
行先は鮎蟹川、日は5月26日(土)。


居ました。日陰ではありましたけど、目立つところにズドンと一匹。大きなメスイシガメ完全成体。
この川としては“見つかり方”として“超レアパターン”なので、驚きと喜びで“居 っ た !”って発声してしまいました。
姫川でのヒスイ探しの時の“あ っ た あ ~”と同じ感覚です。
イメージ 1

イメージ 2

でも、庭池で飼うか否かについては悩みました。つまり、ちょっとアヤシイ。
家でじっくり観察して結論を出そうと思い、“放流することになりそうだなあ~”と思いつつも家まで連れ帰りました。
ちなみに、この日に見つけたイシガメはこの1匹だけです。

で、家の庭でじっくり観察してから出した結論はやはり“放流”。




という訳で、放流のために今日(5月27日(日))も鮎蟹川に出掛けました。

今日の鮎蟹川です。
イメージ 3

イメージ 4


放流する“昨日捕獲した個体”です。
イメージ 5

イメージ 6
年輪からすると15歳くらいかな?
甲羅後縁のギザギザ形状部分がちっとも磨り減っていないし、これでも“若い方”だと思います。

その割には結構でかくて“ちょっとデカ過ぎ”感もあります。
ということはやっぱりそういうことかなあ、という風に思っています。

イメージ 7
いい顔していますよね。

イメージ 8
放流しました。
今後は日中に目立つところを歩かないように気をつけてね。


今日は思いっきりの上流にも行ってみました。
イメージ 9

イメージ 10
でもまあ、この川の場合、こんな上流までくると居ないんだよね、イシガメは。