いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

部室で麻雀

6月2日(土)午前10時頃、 氷見市某所にて撮影。
イメージ 1
“ここでも釣れることがある”っていう程度の私の中でもマイナーな位置づけのポイントなのですが、マダコ釣りのポイントです。

水深は多分1m程度だと思います。


イメージ 2
周囲の状況はこんな感じ。
無論今回は釣れませんでした。

他に3つの漁港をハシゴしましたが完膚なきまでのボウズ。
季節的に早すぎなのだとは思いますが、釣り開始時刻が上述の10時でしたのでその時点でそもそも問題外です。7月や8月でも10時以降ではタコはそうそう釣れませんから。
理想的には3時半自宅出発で4時半頃から釣り開始でなければいけません。
“そういう時間帯だったら1~2匹釣れていた”という可能性も無くは無いです。

でも釣れそうな気がしないのに3時半出発っていうのはちょっとね~(笑)。
来週はどうしようかなあ~。



今日(6月3日(日))の昼頃、某河川敷にて車内から撮影です。今日はここでランチしたのでした。
イメージ 3


何を求めるでもなく何となく川に入っていったら、上流からコイツがこちらに向かって泳いできたので、サクッと素手で捕まえて記念撮影です。
イメージ 4
クサガメのメス。頭が大きいですね。


その後プラプラと車で流浪し、こんなくだらないものを買ってしまいました。
イメージ 5
難アリ処分か何かのバラ売りの麻雀牌です。1個5円でした。

ちょっと以前から「久し振りに麻雀牌触ってみたいな~」と思っていたので、その目的のために買ったのですが、すぐに飽きてキーホルダーの装飾部材に化けそうな予感です。





さて、今日の本題です。

矢印のところに写っているのは、去年の秋に私が設置したイシガメ用の隠れ家です。
イメージ 6
ここで冬眠してくれないなか~、なんて思って設置したのですが、ほんの一匹もほんの一瞬もまるっきり入らず、大失敗の隠れ家設置となりました。

そして、今年の春になってもだーれもまったく入らず、でした。
ウロ憶え認識による推測判断ですけど、2018年5月1日の時点では完全総スカンでほんの一匹もまったく入ってくれていなかったと思います。

ところが、2週間くらい前から一部の個体が入るようになったのですよ。
そうしたら徐々に評判が評判を呼んだらしく、あっという間に大人気の隠れ家に生まれ変わりました。


イメージ 7
ちょっと覗いてみましょうか。

イメージ 8
居ますね~。

イメージ 9
どんな状態になっているのかな?



イメージ 10
こんなに入っていました。

多分ね、仲間がいるから安心して喜んで入ってくるのだと思います。


なんかのサークルの部室みたいだ。
別に特に用もないけど仲間が居る(だろう)から顔を出す、みたいな。

イシガメは麻雀はしないでしょうから、何か他の遊びを楽しんでいるかも知れませんね、この部室で。
“なぞなぞ”とか“しりとり”とか“井戸端会議”とか。