いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ネズミはすべて討ち取るぞ!

昨日、庭に来るデカいネズミを討ち取りました。粘着シートで。
ネズミがお縄になった時刻は、2018年6月11日16時35分頃です。

「これで枕を高くして眠れる」
そう思いましたけれど・・・、


この画像、6月12日3時14分の防犯カメラ静止画像です。
イメージ 1
つまり・・・、
なんとまだ居たのだ。他のネズミが。

2匹目のネズミ参上→
まあ厳密に理論的に言えば、6月11日16時35分にお縄にしたのが別のネズミで、最初から好き放題やっていたネズミがこの動画の個体の可能性もなくはないですけどね。

どっちにしたって同じようなことですけど、既にお縄にしたネズミの方がイシガメを齧ったネズミであることを望みたいです。
そうであれば「まだ捕まっていないネズミの方は、そんなには凶暴でなくてカメを齧ったりはしない」という可能性も考えられますからね。

だとしても討ち取るしかないですけど。



「おっ!」
イメージ 2
6月12日18時50分、超久し振りに私のお友達のロデム君が来ました。
久々にロデム参上→

“ネズミが来るようになったのは最近ロデムが庭に遊びに来てくれなくなった影響もあるのかなあ~?”という風に思っていたこともあって、私はあからさまに嬉しくなってね、
 「お~、来たかね。お~そうかね、元気にしてたの? お~ヨシヨシ、逃げんでええぞ。」
 「ネズミ来るでさ~、採ってくれ~の。」
とか言って、猫なで声を出しまくってしまいました。


その約1時間後、
またもやロデムが来ました。
1時間後に再度ロデム参上→


なんですけどね・・・、
“ネズミ”にしても“黒猫ロデム君”にしても急に来るようになったのには、推測ですけど理由があるんです、実は。

それは・・・、
 「容器内に“置きっぱなし方式で投餌”するイシガメ餌のメインを“レプトミン”に切り替えたから」
なんです。

水中に投げ込んで投餌する餌は別にして、置きっぱなし方式で与える餌のメインはそれまでは“カメプロス”か“キョーリンの安いヤツ”でした。
これを3日間くらい続けてレプトミンオンリーにしたから、ニオイに釣られてネズミや猫が急に現れ出したのだと思います。

配合される内容物の中身が仕様変更されてからのレプトミン(成体カメ用の大粒のヤツ)って、メッチャ臭いもんね。
まるで、ゴキブリホイホイ用の誘導餌みたいなニオイです。
害獣誘導餌みたいな強い臭いニオイがするのなら、そのニオイに釣られて害獣が来て当たり前だわな。

ウチの庭みたいな半野生の環境だとニオイの強すぎる餌は要注意なのかもしれませんね。



まあでも、今日は2回もロデム(猫)が来たからネズミはしばらく来ないかも。

ロデムは気性のおとなしい良い子なので、カメにはイタズラしません。
ロデムを庭に入れてやった方がいいのかもね。ネズミが近寄らなくなるかもしれないから。

現在は庭の防獣ネットの設置状況がほぼ完璧なので、ロデムは庭池のほとりまで入って来れないんです。
防獣ネットの設置状況がデタラメだった頃は、2日に1回くらい周回しに来ていました。で、カメの配合飼料を少しだけ食べて、カメにはイタズラせずに帰っていっていました。

そういうのが秘かに絶妙のバランスだったりするのかもしれませんね。