いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

真蛸プロジェクト

毎年、夏の間だけ時々マダコ釣りをしています。

このブログを掘り返してみると、
2015年は7月4日に最初の一匹を、2017年は7月8日に最初の一匹を釣り上げたと書いてありました。

2016年はどうだったのかなあ~? 忘れちゃいました(笑)。
投稿していないだけで、何匹か釣ったような記憶はおぼろげにあるんですけどね。


で、北陸のマダコがいつ頃から釣れ始めるのか・・・、
6月でもそれなりに釣れるのか・・・、
私の中ではまだ特定できていません。

ちなみに、“いつから釣れ始めるのか?”というのは“陸っぱり”の釣りに限定しての話です。
船釣りならマダコは楽勝で一年中釣れるのだと思いますが、“陸っぱり”のマダコ釣りでは状況はまったく違います。

気候がよっぽど暑くなってこないとマダコは岸には近寄ってきませんので、陸っぱりでのマダコ釣りが可能な時期と言うのはかなり限定されます。
ごく大雑把に一言に言えば“夏の間だけ”となります。※実際には秋もOKですけど。




前置きをクドクドと書きましたが、
今度の土日(6月23,24日)はマダコ釣りで本気を出す(≒ムキになる)予定にしていました。

そのため、土日に対し金曜日か月曜日かに有給休暇を1日くっつけることを画策していました。


天気の状況はこうなんです。
イメージ 1
普通に考えれば、6月22日(金)に有給休暇を取得するのが得策ですが、業務上の都合によりそれが困難で、6月25日(月)に有給休暇を取得すると一旦決めていました。


しかし・・・、
上記の“業務上の都合”なるものが、運良くありがたいことに今日の昼過ぎに崩壊してくれました。

という訳で、明日6月22日(金)に有給休暇を取得しました。
名付けて「真蛸年休」。


出発は朝の3時半の予定です。