いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2018年7月4日(水)早朝 イシガメ産卵

7月4日(水)の未明と早朝に庭のイシガメが2匹産卵しました。


“未明”の方は、2018年7月4日(水)1:00頃から3:00頃にかけて産卵しました。
ま、防犯カメラ映像で後追いで確認できただけですけどね。

その産卵箇所がこちらです。上手に痕消しするものです。
イメージ 1





“早朝”の方は、2018年7月4日(水)5:00頃から7:30にかけて産卵しました。
こちらについては、防犯カメラのライブ映像で6:00頃からずっと見ていました。

産卵が終わるまで見届けたので、“遅刻”でもないけど会社への到着がいつもより10分くらい遅れてしまいました。

その産卵箇所がこちら。これも痕消しの腕前がお見事です。
イメージ 2
“この辺で産卵した”って予め分かっていなかったら、絶対に気が付かないですね。素晴らしい技量だと思います。




この日は17:00過ぎにすぐに職場を出て帰宅して、産卵した2匹の個体に鶏レバーをあげました。
カメって産卵直後は爆食するものなんです。

“箸から直接”も含めてバクバク食べてくれました。


孵化は70日後くらいかな~? と思います。