いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

この土日(8月11,12日)の企画

既出画像です。
イメージ 1
以前の投稿→
 ↑
この投稿の一番最後の画像です。

その撮影時刻は2017年10月28日(土)。
つまり、その日から冷凍保存を開始したものです。



で、昨日夕刻に撮影した画像がこれです。
イメージ 2

イメージ 3
そう、10月28日の冷凍保存開始以来、9ヶ月チョイも放置していたのでした。

昨日夕刻に冷凍庫から冷蔵庫に移動し、解凍しています。
さきほど見たら、いい具合に半分くらい解凍が進んでいました。



タコ釣りボウズがずっと続いているので、7月中旬以降はマダコを中2階参謀本部の食卓にあげることができないでいます。
それで仕方なく虎の子(?)の“冷凍ダコ(665g)”に手を出すことにしたんです。
ちなみに、冷凍開始時はなんの処理もせずにそのままジップロック袋に叩き込んで、そのまま即冷凍庫に入れました。

茹でダコにするところまで今日(木曜日)の夕刻中に完了させてしまおうと思っています。

そういう訳で、とりあえずこの土日(8月11,12日)はタコ釣りを休みます。
釣れそうな気がしない、というのが冷凍ダコに手を出す動機ではありますが、
タコ釣りを休むことの動機については「665gのタコを食い切る前に他にタコが釣れてしまっても食べ切れなくて困ってしまうから」と言った方が適切かも知れません。




まあしかし、9ヶ月も冷凍していたのでは、モロッコ産とかモーリタニア産とかの輸入ダコと有難みは変わらないというか、下手するとそれ以下かも知れませんね。
あまりにも不味だったら、庭池のイシガメ達に食べるのを手伝ってもらう破目になるかも。


今度の土日(8月11,12日)は久々にイシガメ観察にでも行くことにしよう。
釣竿は一時的に車から降ろして。