いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ観察

昨日8月18日(土)に行ってきました。鮎蟹川に。


鮎蟹川の状況です。
※“いい絵だなあ”と思って、3枚とも壁紙サイズ(1920×1080)にしてみました。
イメージ 1
元サイズ画像→

イメージ 2

イメージ 3

ご覧の通りで、当日の鮎蟹川はとてもナイスコンディションでした。


イメージ 4
これは我家から連れてきた個体です。
飼っている頭数がちょっと多すぎなので、少し減らすことにしたんです。すなわち、今回放流します。

イメージ 5
お元気で。


で、鮎蟹川で何匹のイシガメを発見できたかというと・・・、

“ゼロ匹”でした。
そんなモンですね、鮎蟹川の場合は。 ま、しょうがないです。 夏は見つかりにくいものなのかな?
ちなみにイシガメの足跡は砂浜で何匹分か発見できました。





さて、こちらは別の産地での撮影です。 この個体も今回放流します。
イメージ 6


イメージ 7
お元気で。


これでウチの庭で飼っているイシガメは、以下の17匹となりました。
 ・メス成体×5匹
 ・オス成体×7匹
 ・メスのヤング×5匹

まだちょっと多いとは思うけれど、しばらくこの頭数で行こうと思っています。

しばらくも何も、もうちょっとしたら仔ガメが孵化してワラワラ這い出してくるんですけどね。
予想で30匹くらいかなあ~? どうしましょう(笑)。





今回は、さらにもう一ネタ。

途中で寄った某河川にて、コイツを発見。
名付けて“炎の爆裂メノウ”。  こんなに大きいのに石全体ほぼすべてがメノウです。
イメージ 8


帰宅してからの撮影です。
イメージ 9
中央は水晶になっているみたいですね。


イメージ 10

大きさからして15kgくらいかなあ~と予想しましたが、実測の結果は10.7kgでした。

予想がモロに外れたのは、以下の2点が理由じゃないかな~と思っています。
 ・ヒスイより約2割比重が軽い
 ・内部に2つ結構大きい空洞がある




やっぱり川歩きも面白いですね。
体力は使うけれど気分爽快でした。