いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

旅の記録

帰省からの帰路、8月25日(土)の旅の記録です。

高速道路を車で移動中にある場所でパシャリ。
イメージ 1

イメージ 2



その場所はこちら、
名神高速道路の多賀サービスエリアです。
イメージ 3


1枚目画像の“橋”のタネ明かしはこちら。
イメージ 4
私は上り車線を走行中だったのですが、高速道路の上に掛かっている橋を渡ってワザワザ下りの多賀サービスエリアに行ったのでした。

私のお目当ては赤丸印の辺りにあります。


そのお目当ての店舗とは・・・、
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
これです。信楽焼のお店です。

これだというような気に入ったものは見つからなかったのですけど、悩んだ挙句コイツを買ってみました。
イメージ 8

イメージ 9
信楽焼の湯飲み。価格は600円。
直径(外径)が約88mmです。

そのコンセプトは・・・、
“お茶を飲むため”ではなくて“家でビールを飲む時に使う”です。

だからこれぐらいの大きさが丁度良いです。
他に3個ほどビール用の湯飲みを持っています。

私は金曜日と土曜日だけお酒を飲みます。他の曜日は飲みません。で、飲むのはビールだけ。
そして、“問答無用の”っていうくらいハッキリと瓶ビール派なんです。理由を述べることは敢えてしませんが、缶ビールはあまり好きじゃないんですよね。
だから、妙にコップの選択にこだわってしまうのだと思います。



さて、次はこちら。 北陸道の賤ヶ岳サービスエリア。
イメージ 10


関西? 賤ヶ岳が関西か? う~ん?ま滋賀県だもんな~。
ワザワザこれを置いているということは“関西北限”という意味なのかもしれませんね。
イメージ 11
確かに最近北陸では見ないような気がしますね、カールは。
チーズとうすあじと両方買って帰りました。


ちょっとした“みやげ話”です、ただ単に。