いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

室戸台風コース?

今まさに台風が接近してきている訳ですが、ちょっと変なんですよね。

なにが?って、天気予報がね。




室戸岬をかすめて大阪に入ってくる台風の進路を“室戸台風コース”って言います。


具体的にはこうだ。





これは今回の台風24号の17時時点ですけど、18時の台風の中心座標はこの進路予想を外しています。
イメージ 3



これなんか“変”というより、不自然で笑っちゃうね。
イメージ 4



どうしても“室戸台風コース”だとの予想にしたいだけじゃないのかなあ。

私の見立てだと「台風24号の中心座標は大阪府を通らない」ように思えるのですけど。


室戸台風コースになりませんでした」と気象庁が認めるのは何時何分のことだろうか。