いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

潮干狩りプロジェクト

暇な時によくyoutubeを見ているのですが・・・、

こういう動画を見ていると、私も牡蠣を自分で採ってきて食べてみたくなります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




まあ、私はちゃんとした料理なんてできないので、採ってきて自分で料理して食べるにしても“火であぶるだけ”とか“蒸すだけ”とか“酒蒸しにするだけ”とかになってしまうでしょうけどね。

いつものタコ釣りポイントでも、小さいミニ牡蠣くらいなら採れる筈だ。




他には、こんな企画もアリかなあ。
イメージ 4

千里浜での潮干狩り→

なんだか、日本海側では干満の差が小さいから潮干狩りってやりにくいものなんだそうですね。
それにもう10月だから明らかに季節外れです。

小学生の時にさ、木曽川の河口でよく貝採りをしました。
干潟でやるのではなくて、少し水深のある状態の砂浜でやっていました。
ハマグリが結構たくさん採れたように記憶しています。





今度の3連休(10/6~8)は上記のような貝採りにチャレンジしようと思っています。

牡蠣は保険の位置付けだな。本命はハマグリとアサリだ。
無謀丸出しの感じですが、とりあえず千里浜に行ってみます。



明日の帰宅時に、熊手とかジョレンとか蒸し器とかを買っておくことにしよう。

ハマグリとアサリが完膚なきまでのボウズで、いつものようにタコ釣りをすることになったりしないように祈ります。










2018年10月2日20時30分追記

あれっ!
イメージ 5
台風25号の進路予想がかなり日本寄りに変わっていますね。
なあんだ、ガッカリだなあ。

予定を変更して庭で七輪でサンマでも焼くか(笑)。