いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

次回予告

北斗の拳 ではないので、
変にテンション高くでもなく、普通に次回予告です。


土曜日の金沢の天気予報です。
イメージ 1
私の知っている石川県の潮干狩りポイントは風が吹くと風速に応じてアッサリ波が高くなるので、風速4m/sとかだと潮干狩りは無理ゲー状態だと思います。

でもね、海側から風が吹いている時は波が高くて無理ゲーになるんだけど、陸側からの風の時は海の波についてはほとんど“凪ぎ”に近い状態だったりすることもあるんです。

東北東の風ならモロ陸側からの風ですね。



こちらは土曜日の柏崎の天気予報です。
イメージ 2
ほんとにこんな風速だったら、9時から15時くらいまでナイスコンディションですね。
6時からの開始でも、まそう問題ないコンディションではないかと思います。
あそこの潮干狩りポイントは風が吹いていてもあまり波が高くなりませんので。



ということは・・・、
明後日の土曜日もハマグリングかなあ~。
気温の予報値についてはひそかに“かなり寒そう”ですけど。


遊びとしてのトータルバランスは石川県のポイントの方が圧倒的に優れているんですけどね。
以下のような理由によって。
 ・自宅から近い
 ・車を停めてから10mくらいしか歩かなくて良い
 ・貝が枯渇していないので、居た時間分だけ採れる(多分)