いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

CHIRIHAMING

昨日の土曜日(11月24日)は天候がマアマアでしたから、潮干狩りに出掛けました。


行ったのはここです。
イメージ 1

イメージ 2

ちょっとだけポイントのヒントを言いましょうか、 羽咋市某所です。
(ちなみに、いつも行く“石川県ポイント”とは別の場所です)


約1時間半でこの成果でした。
イメージ 3
カシワザッキングやいつもの石川県ポイントに比べればショボいけれど、こんなデカいハマグリがこれだけ採れれば上出来だよね。


ハマグリとコタマガイと半々ぐらいです。 1個だけサルボウ貝(赤貝?)が混じっています。
イメージ 4
※一番デカい黒ハマグリが殻長76mmです。サルボウ貝は殻長62mm。






千里浜ハマグリは決して全滅なんかしていない。採る方法はある。  と分かりました。




「どうやって採るの?」

そりゃあもちろん“ヒミツ”です。