いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

欲張りジョレン

これは!・・・

イメージ 1

貝採り用のジョレンです。
“柄なし”で“金属部分だけ”をオークションで売っていたので買っちゃいました。
※中古品です。 “鉄製”ではなくて“ステンレス製”です。

ちなみに落札価格は3800円です。私1人だけの入札で開始価格のままアッサリ落ちました。
今は潮干狩りの季節ではないので、まるっきり注目されていないのかな。

スタッドレスタイヤを夏にオークションで買うのと似ていますね。



ホームセンターで“木製の柄”と“ステンレスボルト”を買ってきて、“使用可能な完成ジョレン”に早速組み上げました。
イメージ 2


柄の長さは105cmです。
イメージ 3
本格的な貝採りジョレンの場合、柄は120cmとか150cmくらいの長さの棒を用いるのが普通なのですが、私は長いのはあんまり好きじゃないのでこの方がいいと思っています。


宅配便で我家に到着するまでそうと気が付かなかったんですけど、凄い作りですね、このジョレン。
イメージ 4
指でつまんでいる鋼線の太さは1cmくらいあります。
爪も妙に太くて長さ10cmあります。

こんなぶっとい鋼線使った屈強なジョレンってそうそうないよね。
“鉄工所でワンオフ製作した特注品”ではないかと思えてきました。


使用している鋼材がぶっとくてハンパじゃなく丈夫そうなのは良いのですけど、実はバカにできない致命的欠点があるんです。
“おっも~~い”んです、残念ながら(笑)。
金属部分だけで2.2キロ、私が組んだ柄も合わせると2.7キロあります。

この重さは想定外でした。 2時間もこのジョレンを振るったら筋肉痛になるかも知れませんね。


天気予報からすると今度の日曜日はカシワザッキング日和のようですから、
ま、スポーツだと思って頑張ってみようと思います。