いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

年越しソバ

年末の帰省の移動時(富山→大阪)に名神高速道路の多賀サービスエリアに寄りました。

以前の投稿で紹介した通りで、下り線の多賀サービスエリアには信楽焼の専門店があります。
多賀サービスエリア(下り)→
※上り線にはそれに相当するお店はありません。


店に入る前に記念撮影です。
イメージ 1


店舗内(道路側)の状況です。
イメージ 2
奥の方には湯呑や茶碗や食器がズラリと並んでいるのですが、奥の方にはレジもあって店主が居るので、その近辺での記念撮影はできませんでした。


で、予定通り買い物しました。
イメージ 3


ご覧の通りで3点も買ったのですが、ま中身は秘密にしておきましょうか。
イメージ 4



12月31日の晩に実家で食べた年越しソバです。貝は北陸(石川県)のコタマガイ
イメージ 5

久し振りに紅白歌合戦をじっくり観ましたが、ほぼすべて“知らない歌”でした。
まあでも、そんなモンですよね。



富山へ帰宅の移動時にこんなところ(赤丸印の部分)に寄りました。
イメージ 6


拡大するとこうです。全国的に見ても潮干狩りの名所らしいんです、この辺りって。
イメージ 7
いつ日にか数日間の泊りがけで潮干狩りツアーとして訪問してみたいと思っているので、“様子見”として帰省の帰りに寄ってみたという訳です。


8時30分から12時までの3時間半居ましたが、成果はこれだけでした。ハマグリが5個、アサリが4個。
勝手がまるで分からず、太刀打ちできませんでした。
イメージ 8
でもまあ、ちゃんと採れたには違いないですから、これでも上出来なのかも知れませんね。



今年の私の野遊びは何がメインになるかなあ~?

しばらくは潮干狩りですかね、やっぱり。