いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

でっかいマトウダイ

買ってきました。土曜日に。 撮影時刻2月9日(土)12時11分です。
イメージ 1


重量858g、全長は38センチくらいですね。
イメージ 2



で、渾身の3枚おろし。 ※皮引きの時に半割したので5枚おろしになっています。
イメージ 3


100点満点中の70点くらいですかね。
イメージ 4
自分としてはかなり満足の出来で、「もう“及第”までいったな」という感覚です。
今度“爆裂ガレイ”を売っているのを見つけたら、そいつで今回の魚捌きプロジェクトのフィナーレにしようかな~、なんて思っています。



アラを鍋にしました。 美味いですよ、マトウダイのアラ煮は。エラの下とか頬とかに美味しい身が入っています。
イメージ 5
刺身は木曜日に買った292円マトウダイです。
うっまかったですわ~、甘くて。 やっぱりね、こういう美味いもの食べる時に銀色のヤツ付いていると至福です。
あ、いや。別に至福じゃないな。




今日の天気です。 出陣・・・、かな。
イメージ 6