いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ヒラメ釣り予行演習

最初に断っておきます。
今日のこの投稿では最後にちょっとしたグロ画像が出てきます。
普通なら別にどうってことはない“ちょいグロ”だと思いますが、血の画像を見たくない方は閲覧しない方がいいかもしれません。




さて、投稿に移りましょう。


今日は石川県西部の各海岸にヒラメ釣りの練習に出掛けました。

 

1箇所目は内灘河北潟放水路左側 → 当然のごとくボウズ

 

2箇所目はゴルフ場金沢リンクス横の内灘海水浴場 → 当然のごとくボウズ

 

3箇所目は大野川左側のからくり記念館前 → 当然のごとくボウズ


その“からくり記念館前”です。
イメージ 1

イメージ 2
釣り公園みたいになっていてとっても便利な釣り場なので、何か釣れれば楽しそうです。

 

釣り人が20人くらいは居ましたけど、全員ボウズのような感じでした。
今日は天気よかったからね、 釣れなくてもそれなりに楽しく過ごせますよね。


で、4箇所目は犀川右岸の金石海岸 → 当然のごとくボウズ

 

この時点で方針を修正し、富山湾へ移動することとしました。
“石川県西側海岸は今日は波が高くて結構荒れているので、富山湾ならもっと好条件で釣りがしやすいだろう”と考えたんです。


そして到達したのは島尾海水浴場某所。 到着時刻は15時20分頃。
やっぱりナイスコンディションで、波は石川県西側海岸より低く、波よる水の濁りもそんなになくて、
「おお~、こりゃいいなあ~。これなら夕マズメの時間帯まで粘ってルアーを通し続ければ、マジでなんか釣れるかもしれんぞ。」
そんな風に思ってウキウキしながらショアジギングを再開しました。







そして・・・、


10分後・・・、



最近の私は調子に乗りすぎているのかも知れません。



















・・の・・・・・で・・・・・で怪我しました。 アホ過ぎだと思います。
イメージ 3

 

どんな流れでどんな風に怪我したのか、どのくらいの傷なのか、は敢えて書きません。




知っていることは質問しづらいらしくてね。

 

例えば、 これまでに私は会社の食堂で10回以上はコタマガイとハマグリを食べています。
食堂では目立たないようにコソコソしているけど、貝の入った容器を自分のデスク上に置いたり冷蔵庫に入れたり食べた後容器を洗ったりとかするから、結構目に付く筈なんです。

 

でも、だーれも何にも言いません。
“知っているのに知らないフリをして問い掛ける”ってやりにくいみたいです。


でもさ~、
 既に相手が知っていることを儂がイチイチ復唱するかの如くチマチマ説明して差し上げる
ってのはね~。

 

わしゃ、そんな気前良くないのよ。
苦痛です、そんなことするのは。




来週の土日も懲りずにヒラメ釣りの訓練を継続しようと思います。