いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

法事

3月2日(土)朝6時30分頃の撮影です。 遠方へ向けて出発するところです。
イメージ 1



氷点下3℃の雪山を越え、安房トンネルを通り抜けます・・・、
イメージ 2
そして辿り着いたのは・・・、



ここです。 どこだか分かるかな。
イメージ 3





答は“諏訪湖”です。
イメージ 4

上諏訪で父方の親戚の法事があったので、久し振りに訪問したんです。




こんな山の上にお墓があります。
イメージ 5

イメージ 6
私も父も祖父も下の名前の一文字目が同じ漢字なんです。
※例えば北斗拳士郎なら“拳”の字の部分が祖父も父も私も同じ文字なんです。

墓石に彫られた祖父の名前のその漢字を見ていたら感慨深いものがありました。








ちょっと“観光客”してみました。
この駐車場はアニメ映画“君の名は”の聖地巡礼として訪れる人が多く、今でもタイミングによっては人でごった返すことしばしばなのだそうな。
イメージ 7
確かに“いい絵だなあ~”と思います。



さて、今日は3月3日(日)ひな祭り。
イメージ 8
日本海産の本ハマグリの料理、先ほど食べました。もちろん高岡市の自宅にて1人で。
身入りは良くはないのですけれど、味はとっても美味しかったですよ。



ひな人形にハマグリの貝殻をお供えしたら似合うかな?