いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

鷲になったぞ

前投稿での予告通り、儂の背中に羽根が生えた。

儂は鷲になったのだ。
イメージ 1




これから新緑の季節です。
イメージ 2


イメージ 3
こんな風にどこにでも飛んでいけるね。




ほ~ら、鷲モード一発目の獲物は・・・、
イメージ 4



これです、コタマガイ
イメージ 5
かなり頑張ったんですけど、これだけ。
おかしいです。貝が居ないです、あんまり。

なんかね、石川県西側海岸ももうみんな始めたみたいです、今年の潮干狩りを。
今日は内灘放水路のマリーナ側に潮干狩り客がかなり居ました。※昨日はもっと大勢居たのだそうです。
5~10kgぐらい採れている人もいましたから、貝が居ないというより、もう既にかなり採りつくされてしまったっていうことなのかもしれません。


まあ、色々とポイントを探して流浪すればどこかに沢山居そうな気がしますけどね。
GWの後半あたりは石川県西側海岸でのコタマガイイングに燃焼し切ろうと思います。



今日のワンショットです。
イメージ 6

イメージ 7
見えコタマガイです。
こういう風にね、ズドンと見えていることが結構あるんです。

こういうのを探して採る方法を“見採り”といいます。私が勝手に名付けたんですけど。

この方法は楽チンでいいんですよ。
皆さんも是非トライしてみてください。




ちなみに、
千里浜はダメです。貝は採れません、居ませんので。

千里浜は最初から外す。千里浜には行かない。それが石川県西側海岸での潮干狩りを成功に導く秘訣です。それを知らないと最初はついつい千里浜に行ってしまうのが普通です。それをやっちゃうとおもいきりガッカリのドッチラケになるのだ。
ま、千里浜の範囲をどこまでとみなすか、という問題もありますけどね。