いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

庭池の掃除

最近庭池の中が大分汚れてきていて、イシガメに餌をあげる時の観察もしにくくなってきていましたので、庭池の中を掃除することにしました。

現況はこんな感じです。掃除開始時刻は5月18日(土)朝の6時半くらいでした。
イメージ 1



とりあえず仔ガメの捜索を行いました。
イメージ 2
このぐらいの大きさの仔ガメだと池の水を抜く時に排水口から流されてしまう可能性があるので、先に仔ガメを全頭探し出して隔離しておく必要があるんです。

でもね、草だらけの我家の庭では、隠れている当歳仔ガメなんてそうそう見つけられないんですよ。
草むしりしながら仔ガメの捜索を行い、全頭見つけ出すのに30分も掛かってしまいました。
まあでも、無事に7匹全頭見つかりましたのでよかったです。



庭池の掃除完了です。この時点で9時15分です。
イメージ 3


こんな風に井戸水のバルブを全開にして水張りをします。
イメージ 4
水張りには1時間以上掛かりますから、草むしりの続きを行います。


草むしり完了。水張り完了。イシガメ達も池の中に戻しました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
素敵でしょ、このクヌギの新緑。
ドングリから育てた大阪府産のクヌギです。虫やトカゲ等の愛らしいキャラクターが一杯集まってくる、とっても素敵な“生き物のゆりかご”なのだ。


次回の仔ガメ捜索で苦労したくないので、仔ガメはこちらの第2飼育場に放ちました。
イメージ 8



完成図です。時刻は11時0分。
イメージ 9


餌を置いてみたらすぐに食べ始めた個体が居ました。
イメージ 10
私が見ている前では警戒して固形飼料を食べるところを見せてはくれないんですけどね。
もう大分慣れてくれたんですね。




さて、こちらは同日土曜日の11時35分の撮影です。
イメージ 11
安かったから、買っちゃいました。

このアジは、これで298円ですよ。
イメージ 12


暑~い日はビール飲まなきゃ損だな。
イメージ 13

がんどぶりのカマもグリルで焼いて食べました。
脂が乗ってなくて味はイマイチでしたけれど、ま100円だもんね。上出来です。





さてと、こちらは今日(日曜日)の撮影です。
イメージ 14

イメージ 15
灘浦海岸の北の先端“鵜浦港”にて。

“ドライブのついで”くらいの気分で、計画性もなければモチベーションも激低で、タコもヒラメも何にも釣れませんでした。
ま、いいです。今日は釣り再開の暖機釣行くらいの位置付けですから。


内灘の海岸でこんなものが。 なんだか分かりますか。
イメージ 16


熱湯に入れると、一瞬でこの色に化けます。 そう、単に“ワカメ”です。
イメージ 17


あんまり美味しそうじゃないけど、まボチボチ食べるとしましょうか。
イメージ 18