いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

帰省

6月20日(木)21日(金)と有給を使って会社を休み、大阪府の実家に行きました。

用件があるようなないような・・・。

「来たら?」って言われたから、「そうだな、まあいいか、そうしようか」と思って行った。
みたいな感じです。

往路の多賀サービスエリアで、“いつもの通り”というか“ついつい”というか、この店に寄りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
いいですね、この置物。

イメージ 5
ちょっとだけ買い物しました。何を買ったのかはヒミツです。




21日(金)には家族でこんなところにドライブに行きました。
イメージ 6


大台ケ原ビジターセンター→
ビジターセンターに格別の用があった訳ではないのですが、中に入ってみると・・・、
イメージ 7
太平洋側の都市部の年間降水量がこんなもので、

イメージ 8
大台ケ原だと都市部の3倍以上の4770mmの年間降水量があるのだそうな。
中々面白い演出でした。



登山をする気はさらさらないのですが、ちょっとだけ登山道に入って散歩しました。
イメージ 9

イメージ 10
画像中の右の方の木の何本かに鉄製の網が被せてあります。

なんの目的で被せてあるのかお分かりになりますか。







イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
冬になって食べ物がなくなると、クマが樹皮を食べてしまうみたいで、その対策ですね、おそらく。

サルやシカが同じことをしたら即害獣扱いされそうですが、クマは特権階級なのかな?

っていうか、この樹皮剥ぎの犯人がクマだということは秘密にされている感じですね。
悪者扱いされないように秘密にしているのかな?

全部シカのせいにしていたりするかもしれませんね。