いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

特攻

今ほど、スズメバチの巣を叩き落としました。
前投稿で書いたように、早めに対応しないと巣が大きくなってリスクが増大すると思ったためです。

なんですけど、出勤前で時間がないから、服装における安全対策はまったくしませんでした。

完全普段着で“靴下くらいは履いた方がいいよな”くらいの感覚で無謀に特攻。
武器は小魚掬い用にいつも使っているステンレスの補強枠付きの丈夫なタモ網です。


朝だから、蜂はすべておとなしく巣の中に潜伏している状態だったようで、そっと近寄り網の中に包み込むように一気に落としました。
イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3
う~、怖え~怖え~。

私が被害をこうむることはなく無事に完了しました。



イメージ 4
ちょっとかわいそうですが、しょうがないですね。

巣の跡に張り付いているスズメバチ達が離散して去っていくのに、何日くらいかかるのかなあ~。
っていうか、もしかしたら同じ場所に巣を作り直し始めるかもしれませんね。