いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

梅雨明け宣言

今週7月22日の月曜日17時過ぎに会社の社屋を出て駐車場に向かう時に気が付きました。
「あ~、梅雨明けしたな~」って。

 

梅雨明けして完全に夏になると、夏の空気の匂いがしますよね。
“雨の匂い”、“水の匂い”、“山の腐植の匂い”、“腐った木の匂い”が混ざったような真夏の空気の匂いがします。

 

それって私にとっては“=夏休みの夜にカブトムシを採りに行く時の匂い”だったりします。

 

“暑さ”も“真夏の空気の匂い”も若干不足している感じはしましたが、
それでも「7月22日(月)夕刻の時点で北陸地方梅雨明け」だと思えました。



でね、昨日7月23日(火)の夕方に夜釣りに出掛けました。 カブトムシを採りに行く時の空気の匂いを味わいに行く目的も兼ねて。

 

タコやヒラメやナメラ狙いで漁港の常夜灯をポイント選択の根拠としたせいもあって、途中でこんなヤツに出会いました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
ノコギリクワガタですね。

 

カブトムシと違ってクワガタは梅雨のうちから活動を開始するものなんですけど、
こうやってノコギリクワガタミヤマクワガタを眼前にすると、“夏になったなあ~”と実感してしまいますね。



でですね、お恥ずかしながら・・・、
今回の釣行中に、伝説の我が相棒“マグロ竿”が折れてしまいました。
自称マグロ竿→
自称マグロ竿→
自称マグロ竿→
無理に煽ったらアッサリ折れてしまったんです。この竿が折れるなんてことは絶対に起こる訳がないと思っていましたのでビックリしました。
購入後もう15年を越えていますから、ひそかに大分痛んでいたのかな。

 

車中に予備の竿はありましたけど、ガックリして無釣果のまま帰宅しました。



でも落ち込んでばかりもいられないので、帰宅後すぐにヤフオクで次の“炎の屈強竿”を購入しました。
5000円のヤツを2本。 相変わらずケチです(笑)。
この2本のお買い物、吉と出るか凶と出るか。



先ほど炊き上がりました。タコ飯です。 米は2合、タコの足は5本分。
イメージ 4
前回同様で水加減はバッチリ。 匂いからして味もバッチリだと思います。