いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2代目マグロ竿

ヤフオクで買いました。2代目マグロ竿です。送料は別途ですが、どちらも5千円でした。
イメージ 1
早速、試し釣りに行きました。


2019年7月28日(日)午前9時45分、アッサリ釣れました。マダコです(重量450g)。
イメージ 2

イメージ 3
水深は多分2m程度、岸壁からの距離は約20cm。
モロにサイトでタコがタコエギに襲い掛かるところ一部始終をバッチリ観察できました。

ちょっとポイントのヒントを言いましょうか。
漁港の中心部の“要らない魚を集中的に捨ててあるところ”ですよ。


今回は酢を使って茹でました。茹で時間は3分です。酢を使って茹でるとバッチリ鮮やかに赤くなります。
イメージ 4
※足の先がありませんが、釣り餌として使ってみたためです。何も釣れませんでしたけどね。



「敢えて言おう」
イメージ 5



「マダコ釣りなんて、簡単だ」「みなさんも是非どうぞ」
イメージ 6

やっぱりダメだな、こんな演出じゃ。 ギレンは冗談抜きに不気味すぎますよね。


まだ夏休みは1ヶ月くらいありますから、親子連れで頑張ってみてくださいね。
夜明けから午前10時までくらいかな、比較的よく釣れる時間は。



今日の釣行での記念撮影です。能登島某所にて。
イメージ 7



この竿カッコいいよなあ~、 と思って竿の記念撮影です。
イメージ 8
でもね、コイツも白い方もマジでマグロに通用するような竿で、調子がメチャメチャ硬いです。
はっきり言って初代マグロ竿より硬いです。だから20gのルアーでもまともにキャストできない感じでした。
しかも竿の自重がかなり重いんです。
ヒラメ釣りのルアーキャスト用としては不適どころか、明らかに不合格ですね(笑)。
ま、しょうがないです。この2本はタコ釣り専用にして、他にまともな調子のルアーロッドを買い足そうと思います。


7月28日(日)17時40分、釣果がありました。
イメージ 9


スレ掛かりで舌ヒラメです。 全長10センチくらいかな。
イメージ 10



暗くなってから常夜灯のある漁港に向かったら、メチャメチャたくさん車が居ました。
イメージ 11
なんのイベントだろうと思いましたが、予想通り普通に“花火”でした。

花火の爆発音がドカーンと鳴り響く度に、常夜灯の灯りに集まってきている小魚の群れもイチイチしっかりビビッていましたよ。
今日は夜釣りはそもそもちょっと無理だったのかも。
花火の終了とともに私も帰宅しました。













もういっぺん言いましょう。
イメージ 12
「マダコ釣りなんて、簡単だ」
「みなさんも是非どうぞ」


完全初心者だったら、そんな上手い具合にアッサリ釣れやしないとは思いますけど、通っていればそのうちにきっと釣れますよ。釣れたら盛り上がること間違い無しです。

仕掛けは、以下の3通りがおススメです。 私は今日は②でした。
 ①テンヤにザリガニくくりつけ
 ②タコ用エギ(35gが良いです)に“エギでノリ乗り”追加
 ③タコ用エギ(35gが良いです)に“タコタコラバー(蛸×2らばぁ)”追加